オススメ

MOS試験

MOS試験を受けたいけどパソコンは必要?パソコンがない場合の対処方法

MOS試験は実技試験なの?筆記試験とは違いパソコン操作が必要

MOS試験は実技試験なの?筆記試験とは違いパソコン操作が必要

MOS試験は一般的な試験と違い「実技試験」になります。
一般的な知識問題が出題されるわけではなく、パソコンを使って解答になる操作をおこないます。

そのため普段からパソコンを触っていないと、試験の時に手間取って実力が発揮できないかも知れませんね。

エクセルやワードを仕事で使っていればテキストを読むだけで、想像しながら勉強ができるでしょう。
そこまで理解していれば合格レベルに近く、あとは出題される問題を想定しておくことや解答スピードを上げることが合格に繋がります。

そのため多くの人は、パソコンを操作して学習する必要がありますよ。

パソコンがないけどどうしよう?誰かにパソコンを借りて対応

パソコンを友人に借りてもいいもの?トラブルを避けたいなら借りない方がいい

パソコンを友人に借りてもいいもの?トラブルを避けたいなら借りない方がいい
MOS試験を受験したいけど、パソコンを持っていない人はどうしたら良いでしょうか?
借りれる友人がいれば、パソコンを借りるのも一つの手段です。

ただし注意点があります。

パソコンの中には重要なデータが保存されていたり、インターネットのログインパスワードなどが設定されていたりします。
友人のデータがあることを意識しないでいると、それらを削除してしまっては後々問題になりかねないため、借りる前に重要なデータがない状態で借りましょう。

もしくは、あなた専用のアカウントを作ってもらい、不用意にデータを消さないようにすることをおススメします。

パソコンを借りる側は意識していなくても、貸した側は細かくチェックしているものです。
データが消えてしまったり、データが更新されていると何か言われるでしょう。

あなたがデータを保存する場所はしっかり決めておき、トラブルがないようにすることが重要です。

パソコンを借りるしかない場合は、あなたが信頼できる人から借りましょう。

パソコンってレンタルできるの?1週間からレンタルが可能

パソコンってレンタルできるの?1週間からレンタルが可能
パソコンを借りる友人がいない場合、パソコンをレンタルする方法もあります。

トラブルで人間関係が悪化するリスクを考えれば、レンタルもありでしょう。
仮にデータを消してしまったということがあっても、パソコンの返却後はデータを完全消去して出荷状態に戻すため気を使う必要はありませんからね。

でも物理的に壊したらダメですよ。

レンタル料も購入するのに比べたら、とても安いので検討してみる価値はあります。

今後パソコンを使う予定がある?今後も使うなら購入してしまおう

今後パソコンを使う予定がある?今後も使うなら購入してしまおう
せっかくMOS試験の勉強をするのなら、自分専用のパソコンで学習した方が良いでしょう。
今後パソコンを使って何かするのであれば、使い慣れた1台があると作業がはかどります。

また、エクセルやワードを使うのであれば、スマートフォンでは代用できないのでパソコンが必須になってきます。

他人のパソコンではトラブルが発生したときに責任問題がありますが、自分のパソコンを壊しても何も言われることもありません。
安心してパソコンを使うことができますよ。

パソコンを電気屋さんで購入する場合は、使用目的をはっきり伝えて目的に合ったパソコンを購入しましょう。
高いお金を払ってハイスペックなパソコンを購入しても、インターネットしかしないのであれば勿体ないですからね。

他に方法はない?一番のおすすめはパソコン教室に通うこと

他に方法はない?一番のおすすめはパソコン教室に通うこと
パソコンを借りたり、購入することで独学で勉強する環境を作るお話をしました。
独学はある程度パソコンが詳しい人が、足りない部分を自分自身でカバーできれば一番いい方法です。

独学のメリットとしては、費用がかからないことです。
ゆっくり学習する時間があればいいですが、短期間でMOS試験を合格したいのであれば、あまりおススメできません。

本当におススメできるのは、パソコン教室に通うことです。
パソコンが苦手と感じている人には、独学よりもプロに教えてもらった方がとてもいいです。

特に短期間で合格したいのであれば、重要なポイントや複雑で理解が難しい部分を丁寧に教えて貰えるため時間短縮にもなります。

MOS試験はパソコン教室で受験できますので、慣れた環境で普段通りの力を発揮しやすいのも合格率が上がる要因の一つでしょう。

パソコン教室のメリット

    • 時間が決まっていると集中しやすいため、時間短縮できる
    • 難しい操作も教えて貰えるため、理解度が上がる
    • 分からないポイントはその場で聞けるため、安心できる
    • 予定を組んでもらえるため、取り組みやすい
    • 合格率が飛躍的に上がる

パソコンがないけどMOS資格を取りたい場合のまとめ

パソコンがないけどMOS資格を取りたい場合のまとめ
今回はパソコンがないけどMOS試験を合格したい場合、どうすればいいかをご紹介しました。
MOS試験は実技試験になるため、どうしてもパソコンがないと合格するのが厳しいです。

独学でMOS試験を合格したい人は、パソコンを借りるか購入するかの選択になります。

パソコン教室に通えば、パソコンを購入しなくても学習することができます。
またメリットも多く、短期間で合格したいのであれば、おススメしたいところです。

あなたに合った方法で頑張ってくださいね。

あわせて読みたい

MOS資格を最短で取得するには?MOSを知る!自分自身のレベルを知る!

-MOS試験

© 2024 富山 パソコン教室「キュリオステーション掛尾店」