Table of Contents
そもそもSEO対策ってなに?キーワードで検索した時に上位に表示されるための対策
SEO対策ってご存知ですか?ホームページに興味があったり、ブログを投稿してる人なら聞いたことがあるでしょう。
SEO対策とは、インターネットで検索したときに、自分のサイトを上位に表示する対策のことです。
たくさんの人たちに見てもらうため、上位に表示させたい訳ですね。
SEO(Search Engine Optimization)は日本語だと「検索エンジン最適化」になります。
一つポイントがあって、いくつかある検索エンジンのうち、Googleの検索エンジンに対して対策します。
理由は簡単で、Googleを利用するユーザーが最も多いからですね。
Googleの検索で上位に表示されれば、検索結果からアクセスに繋がります。
SEO対策ができていないと検索で上位に表示されないため、とても良い内容が書いてあるサイトでもアクセスは増えません。
アクセス数を増やさすための重要なことは「被リンク」と「コンテンツ」になりますので、この2点を意識してSEO対策をしてみましょうね。
本記事の後半で詳しくご紹介しますので、ぜひ読んでみて下さいね。
解析ツールは何を使えばいいの?アナリティクスとサーチコンソールを使う
SEO対策をしても分析しないと、その施策が正しい方向に向かっているか分かりません。
では、分析するためにはどうしたら良いでしょうか?実はGoogleが提供している解析ツールがあります。
Googleが提供している解析ツール
- Google Analytics(アナリティクス)
- Google Search Console(サーチコンソール)
アナリティクスってなにができるの?ユーザーの行動を分析
Googleアナリティクスは名前の通り、Googleが提供するアクセス解析ツールです。
基本無料で使えるため、SEO対策を意識しているのであれば絶対に利用すべきツールですよ。
何が分かるか簡単に説明すると、以下の感じです。
- 1日のユーザー数はどれくらいか?
- ユーザーの地域はどこか?
- どのページに興味があるのか?
- パソコン、スマホのどちらできたか?
他にもさまざまな情報が見ることができるのに、無料です。
使わない手はないですよね?
アナリティクスを利用しないで、自分の想いだけで頑張ってもなかなか結果に結びつきませんので、まずは今すぐ導入してみましょうね。
サーチコンソールってなに?検索キーワードを分析
GoogleサーチコンソールもGoogleが無料で提供するサービスです。
サーチコンソールは、Googleの検索からユーザーがサイトに訪れる前の貴重なデータを解析するツールなんですね。
何が分かるか簡単に説明すると、以下の感じです。
- どんなキーワードでサイトが検索されたか?
- 検索されて表示された順位は何位だったか?
- どのくらいクリックしてサイトに訪れたか?
アナリティクスとサーチコンソールは1つ使えばいいの?2つとも使うことで効果が倍増する
アナリティクスとサーチコンソールはどっちを使えばいいの?という疑問もありますよね。
どちらもユーザーを解析するツールなので、1つ使えば十分だと考えるでしょう。
実はアナリティクスとサーチコンソールは使う目的が違うので、両方使ってください。
アナリティクスはサイトに訪問した後の情報を解析します。
逆にサーチコンソールは、サイトに訪問する前の情報を解析しています。
お店で考えるとチラシをまいて、どのチラシが効果的だったかを見るのがサーチコンソールで、お客さんが来店して、どんな商品が売れたか見るのがアナリティクスになります。
どちらも重要な分析ですよね。
アナリティクスやサーチコンソールを使って分析することで客観的に判断できるため、ユーザーが求めているサイトに直していくことができます。
分析は定期的に行うことが重要で、常にユーザーの動向をチェックしておき改善(リライト)することで、アクセス数の上がるサイトになりますよ。
被リンクって?関連サイトからリンクを張ってもらうこと
被リンクをしてもらうことは、SEO対策として非常に重要な対策になります。
まず被リンクとは他のサイトから、自分のサイトへリンクして貰うことです。
他のサイトからリンクして貰うと、Googleの検索順位が上がりますよ。
被リンクが多いと、Googleが良いサイトと判断する基準の一つだからです。
どこからでもいいから被リンクを受ければいいの?関連サイトから受けることが重要
では知り合いに声をかけて、全く関連性のないサイトから被リンクを大量に貰うのは良いことなのか?と疑問に思いますよね。
やはり重要なことは、関連性が高いサイトから被リンクして貰うことで、同じような内容のサイトから被リンクを受けないと意味がありません。
また、1日で大量に被リンクされることも不自然なため、少量ずつかつ、被リンクを受ける間を開けることが良いとされています。
つまり、関連性が高く、質の良いサイトから数件ずつ被リンクを貰うことで重要になる訳ですね。
そうすることで、自然とアクセス数が上がるためGoogleからの評価も上がり、検索順位もあがりますよ。
書きたいけど何を書いたらいいの?はじめはお悩み解決のブログを書こう
ブログを書いてみようと思ったところで、どんな内容を書いたらいいのか?と疑問に思い手が止まってしまうでしょう。
そんな場合は、お悩み解決のブログを書いてみませんか?
日常の疑問と解決方法のブログは、閲覧数が多いためアクセスされ易いサイトになるため、検索上位に繋がりやすいです。
お悩み解決のブログのポイントは、ジャンルを決めて、どんな人に向けて書くかを決めましょう。
どんなユーザーに向けて書くか決まれば、ユーザーの求めている情報が決まってきますよね。
ユーザーニーズに合ったサイト作りを目指しましょう。
お悩み解決は何がいいの?目を引きやすく閲覧者が増えやすい
悩みはたくさんの人が抱えている物なので、解決方法が知りたい人がたくさんいます。
スマートフォンがあればどこでも調べられる時代ですので、手軽にお悩み解決ができる訳です。
関連するお悩み解決のブログをたくさん書くことで、アクセスが増えてSEO対策にも繋がってきます。
記事の分かりやすさもアクセス数増加にとても重要なので、ユーザーのためを思って書いてみましょうね。
書いてから何度も読み直して、気になる部分は修正していきましょうね。
ブログの内容が不安で書くことができない!最初はほとんど見られていない
初めてブログを投稿しようと思っても失敗したらどうしよう?間違っていることを書いてしまわないか?と不安に思いますよね。
まずはあなたが思う通りに書いてみることが大事です。
ブログを1件書いたところで、いきなり1位で検索されることはありません。
他人に見られるのが不安なのは分かりますが、投稿したところで検索されることもなければ他人に見られることはありません。
好きなように書いて投稿することが大事で、内容が間違ってたり表現を変えたければ後からすぐに修正ができます。
一度投稿してから、他の人がどんな内容を書いているか調査してみるのも良いでしょう。
検索の上位に表示されている人たちは、先ほどご紹介したアナリティクスとサーチコンソールを使って「解析→修正→様子見→解析・・・」を繰り返しています。
悩んで書かないでいる時間は勿体ないので、まずは書いてたくさん練習しましょうね。
どうしても失敗した記事であれば、非公開にできますよ。
サイトは軽い方が良いの?表示速度が評価対象になる
サイトの軽さや重さは、ユーザーがサイトに訪問してから表示されるまでの時間が速いか遅いかになります。
早くサイトが見たいので、当然軽い方がいいですよね。
そして重要な点として、サイトの軽さはGoogleが検索順位を決めるための方法の一つに使っています。
どうすれば軽いサイトになるかというと、画像がたくさんあるなら画像のサイズを小さくすることから始めましょう。
画像サイズの変更が、最も効果的で分かりやすいです。
綺麗な画像を見て欲しいとは思いますが、重く綺麗な画像をアップするのではなく、ある程度綺麗な画像にしておく方がGoogleが評価してくれるんですね。
軽いサイトはユーザーにとって見やすいサイトになりますが、重いサイトだと表示される待ち時間でユーザーが検索画面に戻ってしまい、別のサイトを見てしまうこともあります。
せっかく見てもらうチャンスを逃している訳ですね。
最近ではスマートフォンからのユーザーが多く、画像が重いと表示されないこともあります。
サイトを軽くすることは、たくさんのユーザーに見てもらうための対策として、必須であることが分かりますね。
無料SEO対策のまとめ
SEO対策の必要性が分かって頂けたでしょうか?
せっかくサイトを作ったのなら、たくさんの人に見て、知って貰いたいですよね。
そのためにはアナリティクスとサーチコンソールを使って分析する必要があります。
また、重要なことは何度もブログを修正(リライト)することで、ブログを良くする必要がありますね。
一度に完璧なものを作ることはとても大変ですから、少しずつあなたのペースでやることから始めてみましょう。