オススメ

パソコン操作 仕事

パソコンが苦手な女性の方必見です!克服方法って実は簡単だった

この記事のポイント

「パソコンってなんか苦手…」とパソコンに苦手意識を感じる30代から40代の女性がいます。

どうしたらその苦手が解消するのでしょうか?まずは、多くの女性がパソコンを苦手な理由をお話します。

これを知ると安心するはずです!

女性がPCを克服できる方法もご紹介しますので、苦手を克服するきっかけにして下さいね。

女性がパソコンを苦手な理由は?女性脳と男性脳の違い

女性がパソコンを苦手な理由は?女性脳と男性脳の違い

よく女性と男性で脳の構造が違うと言われていますが、パソコンは男性向けに作られているといえます。

男女の脳の違い

  • 女性は暗記系が得意なため、ちょっとした変化に弱い部分があります。
  • 男性は論理的思考が強く適応力もありますが、行き当たりばったりだったりします。

あくまでも女性はパソコンが苦手な傾向が強いだけで、女性でもパソコンが得意な人も当然いますよね。

ちょっとした考え方の違いから、最初の一歩が踏み出せずに苦手になってしまっていることもあります。

どんな女性にパソコンが苦手な傾向が強いのか見てみましょう。

パソコンが怖い?不安要素がたくさんありすぎる

パソコンが怖い?不安要素がたくさんありすぎる

パソコンの初心者は高額なものだから壊れたら困るとか、ウイルスが怖いなど、トラブルを非常に怖がってしまう女性もいます。
実はそんなに簡単には壊れないことと、ウイルスも対策しておけばめったに感染しないことを伝えましょう。

パソコン自体に触らなければ、覚えることはできませんからね。

パソコンは難しい?思い込みのせいで敬遠している

パソコンは難しい?思い込みのせいで敬遠している

パソコンはすごく難しいから使うことはできない」と考えてしまっている女性は多いです。
機械が苦手だからパソコンはもっと苦手と考えてしまい、触る前から諦めていますよね。

それではどうしたら女性が、パソコンを覚えられるかをご紹介しましょう。

パソコンを全部覚えようとしないこと?使う部分だけ覚えるのがポイント

パソコンを全部覚えようとしないこと?使う部分だけ覚えるのがポイント

パソコンが苦手な女性は全てのことを覚えようとしてしまいがちですが、全部覚える必要はありませんよ。

パソコンは何でもできることはご存知だと思います。

パソコンができることの一例

  • インターネットをする
  • ゲームをする
  • ホームページを作る
  • 音楽を聴く
  • 動画を編集
  • 絵を描く
  • 仕事をする

一気に全部覚えようとすると大変なので、やりたいことだけを覚えることから始めましょう。
覚えるといっても「丸暗記」はしてはいけません。

パソコンは常にアップデートを繰り返しているため、メニューや操作が変わることは良くあります。

ポイントは自分で必ず操作することで、操作に慣れてしまいましょう。
慣れることはとても重要で、アップデートで多少操作が変わっても気にすることもなく自然と操作できるようになりますよ。

パソコンを使う目的はなに?使うものを洗い出してみよう

パソコンを使う目的はなに?使うものだけ洗い出してみよう
パソコンを使う目的がはっきりしていますか?目的を明確にしてみましょう。

1ヶ月に一回、年に一回しか使うことがなければ、パソコンを覚える必要はありません。
せっかく覚えたとしても、使わないと操作を忘れてしまうからです。

それならスマートフォンのアプリを使って、色々覚えた方がいいでしょう。

スマホで仕事は可能?

ではパソコンを使って仕事をしたいと考えている場合は、パソコンの代わりにスマートフォンで代わりになるでしょうか?

結論は、スマートフォンでは仕事ができないためパソコンが必須になります。

アメリカで開発されたパソコンですが、その歴史を振り返ると50年以上昔に開発されていて、形を少しずつ変化していくことでビジネスで使用されてきました。
今後も進化し続けて最先端の分野でも活躍することは間違いありません。

パソコンを使った仕事に就きたいのであれば、基礎的な操作を覚えると同時にオフィスを覚えると良いですよ。

エクセルやワードが使えるようになるには?MOS資格を取得しよう

エクセルやワードが使えるようになるには?MOS資格を取得しよう

エクセルやワードを覚えたいなら、MOS試験を受けることが手っ取り早い方法になります。

MOSは「Microsoft Office Specialist」の省略で、マイクロソフトのオフィス製品が使えることを証明する資格です。

仕事でも役立つメジャーな資格で、書店で多くのテキストも販売されていますよ。
パソコンが苦手であれば、試験の勉強をするだけでも基本的な操作が網羅でき、合格すればオフィスが使える証明になるので挑戦してみると良いでしょう。

MOS試験には一般レベルと上級レベルに分かれていますが、基本的な操作を勉強したいのであれば一般レベルで問題ありません。

まずは、一般レベルの「エクセル」と「ワード」のどちらかを勉強すると良いですよ。

MOSにはバージョンが新しい順に「365&2019」「2016」「2013」とありますが、パソコンにインストールされているエクセルやワードのバージョンと同じものを受験するのがおススメです。

MOS 365&2019試験科目の一覧

試験科目 一般レベル 上級レベル
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook

MOS 2016 or 2013試験科目の一覧

試験科目 一般レベル 上級レベル
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook

女性に知っておいてもらいたい!今のパソコンについて

パソコンそのものに、どんなイメージがありますか?

「真っ黒い箱」だったり、「無骨なデザインで見ていても楽しくない」なんて思っていたら勿体ないです。

今のノートパソコンはとてもかわいいデザイン、おしゃれなものも多く、女性がカフェで広げておきたいものに進化しています。

昔はノートパソコンはダンベルと言われていましたが、軽量化により1kgといった驚きの軽さを実現しています。

毎日使いたい、持ち運びたいパソコン選びも大切で、自分が満足できるパソコンに出会うことがパソコンに触れる機会を増やすことに繋がりますよ。

パソコンが苦手な女性のまとめ

女性が苦手なパソコンを克服する方法をご紹介しました。
初めにやることはパソコンの苦手意識を捨てて、使う目的を明確にしましょう。

またパソコンを全部で覚える必要はなく、やりたいことだけをしっかりと覚えていきましょう。
仕事でエクセルやワードを使うのであれば、MOS試験を受けてみると必要な操作が網羅できます。

覚えてしまえば簡単に使えるので、ぜひ参考にして下さいね。

パソコンのできる人はカッコよく見えると思いますが誰もが最初は初心者で、達人になるには1つ1つ覚えた努力によるものです。

パソコンが嫌いな理由を探すのではなく、パソコンを使ってやりたいことを1つ見つけて覚えていくことが大切といえますね。

あわせて読みたい

-パソコン操作, 仕事

© 2024 富山 パソコン教室「キュリオステーション掛尾店」