オススメ

ホームページ

オシャレなホームページは作れるの?ワードプレスを使った方法を紹介

ホームページ作成はなぜ高いのか?オーダーメイド商品のため

ホームページ作成はなぜ高いのか?オーダーメイド商品のため

ホームページの作成を業者に依頼すると高額な金額が提示されますが、ぼったくりをするために法外な料金を請求している訳ではありません。

高額な理由は、依頼ごとにホームページを一から作る必要があるからです。
つまり毎回オーダーメードで作成しているため、高額な金額になってしまいます。

ホームページを作成する上で決めることがたくさんあります。

  • 全体的なデザインから細部のデザイン
  • ページ数(画面数)のボリューム
  • どんな機能や仕組みを用意するか

これらを1つ1つ相談しながら決める必要があるため、他にはないオリジナルのページが出来上がる代わりに時間やコストがかかる訳ですね。

ホームページの印象は重要なもので、決定するまでに打ち合わせに時間をかけることになります。
お客さんとWebデザイナーの間にWebディレクターが入り、イメージ通りのデザインを仕上げていくことになります。

デザインが決まれば作成フェーズに移行しますが、バナーやアイコンについても一からの作成になるため時間がかかりますよね。
作成してからもお客さんから一発でOKが貰えることは少ないので、修正→確認」の繰り返しが発生してしまいます。

とても手間のかかる作業なんですね。

ホームページはデータだよね?どこにお金がかかってるの?

ホームページは物ではなくデータとして存在しているため、安く思われがちですがほとんどの費用は人件費です。
データなので材料費はかからないので、お客さんからすると費用が見えませんが、人件費で想像以上に高額な料金となってしまう訳ですね。

そんなに費用がかけられないと困っているあなたに、ワードプレスをおススメします

自分で作ることが前提となりますが、ワードプレスはあらかじめ用意されている機能を使うだけでホームページが作れてしまいます。
しかも比較的簡単に作れるのがポイント。

基本的な操作を覚えてしまえば、自分のタイミングで更新していけば良いので費用をグッと抑えることができますよ。

そもそもワードプレスって何?使われる理由を紹介

そもそもワードプレスって何?使われる理由を紹介

ホームページを簡単に作るサービスはたくさんあり、CMS(Contents Management System)と呼ばれるネット上でホームページを作成できるサービスもあります。
どれも登録制のもので、URLのアドレスが登録会社特有のものになってしまうのがネックですね。

ホームページにこだわりがある人や将来会社規模が大きくなることを考えると、自分専用のアドレスを作成することをおススメします

WordPressもCMSと呼ばれるコンテンツ管理システムの一種で、専門的な知識がなくても文章画像を用意するだけでWebサイトを作成することができます。

ワードプレスは他のCMSと違って登録制ではありませんので、自分で環境を作成する必要があります。

ワードプレスのおすすめポイントは?

  • 比較的簡単に作成が可能
  • 初心者でも豊富に用意されたテーマを使うことで、プロ並みのホームページが作成可能
  • SEO対策も可能
  • ブログが書ける
  • プラグインが豊富で機能が充実している

テーマはホームページを簡単に着せ替えするイメージで、無料のテーマから有料のテーマまであり自分に合ったものを選びましょう。
見た目を一括で変更できるもので、HTMLやCSS、PHPが分からなくても手軽に利用することができます。

プラグインと呼ばれるホームページで使える便利な機能が無料で使えるため、自分で好きな機能を使えますよ。

ワードプレスの費用や料金は?相場を解説

ワードプレスは無償で公開されているため、無料で導入することができます。
ここで注意が必要なのが、完全に無料でホームページが作れるわけではない点です。

ワードプレスでホームーページを作ろうとした場合、「サーバー」と「ドメイン」を契約する必要があるんですね。

ワードプレス対応のレンタルサーバーと契約することで、ワードプレスを使ったホームページが作ることができます。
サーバーによってデータの保存容量や転送容量、月額利用料が変わりますので、初めに検討する必要がありますね。

次にドメインですが、イマイチイメージが出来ないと思います。
インターネット上に存在するホームページがどこにあるかを示すもので、アドレスのことになります。

自分で好きなアドレスを取得できるので、目的に合ったものを付けると良いでしょう。
会社名や店舗名を付けると、お客さんから分かり易くて良いですよね。

レンタルサーバーも多く、サービス内容によっては月々200円~2000円くらいで借りることができますよ。
安いプランで契約して、ワードプレスの練習をしてみるのも良いかも知れません。

ドメインも月々100円以下から、高くても2000円程度で借りることができるため、自分の予算に合ったものを選ぶことができますね。

お手軽に始めるのであれば、月額ワンコイン(500円)で自分のホームページを持つことができますよ。

おしゃれなホームページを作るには?テーマ選択の重要性

おしゃれなホームページを作るには?テーマ選択の重要性

ワードプレスには「テーマ」の機能があり、ホームページ全体の見た目を一括で変更可能なものです。
デザインの大枠を決めるもので、テーマ選びが最も重要になります。

テーマ選びのポイントは?

  • 誰が見ても見やすいこと
  • ごちゃごちゃしないでシンプルであること
  • 余計な処理がなく軽いこと

目が痛くなるようなテーマでは、訪れたユーザーもすぐに帰ってしまいますよね?
見た目がシンプルでサイトの構成が分かりやすことは、とても大事です

また、不要な処理が多いとサイト自体が重くなってしまい、表示されるまでに時間がかかってしまう問題があります。
表示が重いページは、それだけでもユーザーが帰ってしまう可能性が高いので注意が必要ですよ。

手軽に導入できるテーマですが、頻繁に変更することはあまりおススメしません。
理由はいくつかありますが、テーマを変更することでレイアウトやデザイン、フォントなどが崩れてしまうためです。
それらを直すことはできますが、結構な作業になるのでおススメしない理由です。

テーマを選択してからカスタマイズをすればするほど、別のテーマに変更した場合に起こる問題なので、カスタマイズをしないのであれば問題ありませんので安心して下さいね。

ワードプレスは簡単なの?勉強すれば簡単に修正が可能

ワードプレスは簡単なの?勉強すれば簡単に改善可能

ワードプレスの良い点は、利用者が多いためインターネットで検索すると様々な情報を得ることができます
また、ワードプレスのメニューは分かりやすくまとまっているため、パソコンに慣れている人であれば感覚的に操作が可能です。

他の人のページを見ていて気になる点を挙げるとしたら、画像文字を一つにまとめて表示することではないでしょうか?
パソコン操作が分からない人からすると、どうしたら作れるのか分からずにお手上げ状態になります。

写真や画像が加工できるプロにお願いすれば簡単にやって貰えますが、費用がかかるしお願いの仕方も分かりません。
仮に自分で簡単にできる方法があるとしたら、試してみたくないですか?

おススメのやり方はパワーポイントを使うことです
マイクロソフトのオフィスがインストールされていれば、エクセルやワードと同じくパワーポイントもパソコンにあるはずです。

パワーポイントは画像と文字を重ねて表示することもできますし、画像形式で保存ができるので便利なソフトなんですね。

あとはテーマによっては、画像を選んで文字を入力するだけで簡単に作れてしまうものもあるので、テーマは慎重に選ぶと良いかも知れませんよ。
良く使われているテーマであれば、インターネットで使い方が紹介されていますので、簡単にカスタマイズができますからね。

「勉強をあまりしたくない」「勉強する時間がない」場合は、「ワードプレスは使えないんじゃ?」と思われるかも知れません。
実はそんなことはなくて、ワードプレスの導入と構築を専門の会社にお願いする方法もあります。

一番面倒で複雑な部分が導入部分なので、そこを専門にお願いして、ブログの更新やホームページの作成などの、比較的簡単な部分は自分でやると良いでしょう。

今あるホームページをワードプレスを使ってリニューアルできるの?

今あるホームページをワードプレスを使ってリニューアルできるの?

一から作成したホームページと同じように、ワードプレスを使って作り直すことも可能です。
テーマをカスタマイズすれば、似た雰囲気のページが作れます。

苦労してまでワードプレス化する必要あるの?と思われますが、大きなメリットが存在します。
ワードプレスは「スマホ対応」をしているんです。

今の時代、ホームページはスマホで見る人の方が多いため、スマホ対応していないページはとても見ずらいんですよね。
例え良いホームページであっても、ユーザーにとってはデメリットでしかない訳です。

そのため、ワードプレスへの移行が増えているのはご存知ですか?
ドメインを取得していれば、同じドメインにワードプレスを設置することで、再度サーバーの契約とかは不要になります。

ホームページと違ってブログが簡単に投稿できるため、ユーザーの訪問率がアップする点が最大のメリットでしょう。

ワードプレスのメリットは?更新作業が楽になる

ワードプレスのメリットは?更新作業が楽になる

ワードプレスの更新で必要なものは「文章」と「画像」があれば、立派なホームページやブログが作成できます。
HTMLやCSSなどといったWebページを作るための言語を覚える必要は全くないのです。

ホームページとブログの作成する操作は同じなので、覚えることも少ないのが良いですね。

ワードプレスはPHPの言語で作られているため、PHPを知っていれば大体のことができてしまうのが凄いところです。
プラグインと呼ばれる機能を拡張するプログラムを使えば、プログラムの知識がなくても使うことができ、無料のものが豊富に用意されています。

ワードプレスでホームページの作り方のまとめ

ワードプレスでホームページの作り方のまとめ

費用を抑えたかったり、自分で更新したい場合は、ワードプレスをおススメする理由が分かって頂けたでしょうか?
導入部分については難しいため、キュリオステーション掛尾店でも代行作業を承っておりますので、是非ご相談ください。
また、操作方法などの講座も受講することも可能です。

ご相談のお申込みは、こちらからお願いいたします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/curiokakeohp

ワードプレスはホームページを作れますが、ブログも投稿することができる点が大きいでしょう。
ホームページとブログをセットで作ることで、ユーザーが訪れやすいページを作るためには必須になります。

ワードプレスを使っていないホームページであったり、これからお店を出したいけどホームページで悩んでいる人は、ぜひワードプレスをおススメしますよ。

-ホームページ

© 2024 富山 パソコン教室「キュリオステーション掛尾店」